音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなどれないグラスファイバー弓  Gの刻印かっこいい グラッサー

前の書き込みで、俗にカーボン弓と呼ばれるものには実は3種類のものがあるって話をしました。その中で今回は一番お求めやすいところにあるグラスファイバーの弓からまず話をはじめたいと思います。 グラスファイバーって何かから話を始めると、ガラスの繊維…

カーボン弓って本当にカーボン?

私の知り合いに40万円の高級弓を練習中に椅子において、そのままお尻で折ってしまった方います。(なんまいだぶー) 絶滅寸前の貴重なフェルナンブーコ材のことを考えると、もはや文化財の破壊ですね。はずキルーペだったらよかったのに? ”象が踏んでも壊…

バイオリン履歴書

今後楽器のこととかを書いていくにあたって、私のバイオリン経歴にもちょっとだけ。 なぜかと言うと、色々な楽器の記事を読むときに”この人はどれくらい弾けるのか?”ってのは結構大事。 たとえば弓がいい悪いなど話すときに当然演奏のスピードはプロと、ア…

ネット経由の弓を巡る旅 フランク・ヴァンサン Franc Vincent A Lyon by Daber

(前書き込みから続く) 家に帰って、あわてて松脂塗って試し弾きです。こんな時に限ってなかなか上手く松脂のらなくて、気がせきます。古くなって固くなっちゃってるからか。あたらしいの買わないとダメそう。 塗りながら、改めて気が付いたのが、変な弓の…

ヤフオクで新たなフレンチボウゲットだぜ。 バイオリンネット生活って可能なのか

みなさま台風は大丈夫でしょうか? ヤフオクやメルカリで楽器とか買うのは、結構変な感じですよね。特にバイオリンは。 だって音って動画でもないと分かりませんし、バイオリンの繊細な音質はとてもではないですがYoutubeとかでは伝わりません。 だか…

フレンチボウの定番: ミラン Millant a Paris

フレンチ棒 弓はバイオリンと同じく深い世界です。 楽器を始めた時の弓なんて、セットで付いてて値段が分かんないか、杉藤の2−3万程度のものを選ばれるのが大半かと思います。私も杉藤には10年お世話になりました、価格を考えると素晴らしい弓で、まさに…

モダンフレンチのバイオリンって?   Rene Jacquemin

バイオリンの楽器の呼び方って面白いですよね。呼び名として、国の前に オールド(だいたい1800年まで) モダン(だいたい1800年以降) 新作(これはできたばっかりのやつ) がつきます。 古い方がバイオリンの木材のエージングが進んで音は良くなる…

バイオリン生活、再始動

管理人は趣味が多いことが趣味という困った人間でして、現在の趣味はランキング順に上げると 1位:テニス(毎週やってます) 2位:バイオリン(11月に演奏会出ます) 3位:カメラ(自分言うのもなんですが、人撮うまくて褒められます) 4位:スキー(…