音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとリアルの融合 参号器購入プロジェクト第二話 中国製マイスターバイオリン試奏

なんだか分からないタイトルですが、サブ楽器となる新しいバイオリンの購入にあたり、今回はネットとリアルの世界がバイオリンでどう融合するかって話です。 前回でご報告しましたが、新しいバイオリンをネットで買ってみようとして 1.日本人製作家のマス…

ネットでサブ楽器を調達するぞ  参号器購入プロジェクト第一話 始動編

弓をネット購入し、結構高いコスパを実現したので、調子に乗って楽器も買ってみたくなりました。 弓をネットで買った時の顛末はこちらをご参考ください。 https://kamisamacool.hatenablog.com/entry/2019/10/14/135734 ヤフオクとかメルカリ見てると、いろ…

オールドの音って?  試奏の旅 第2弾 1700年代のバイオリン弾いてみた

バイオリンの値段が楽器のなかで飛びぬけて高いことの一つの理由として、古い楽器の方が音がよく、かつ大きな音が出せることがあるかと思います。金管楽器とかは金属でできていて丈夫そうなんですが、どんな高級の金管楽器でも寿命は100年ほど。現在、ト…