音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

偉大な高校の後輩 指揮者 曽我大介

私の出身高校は、お化け屋敷のような高校で、色々な天才の集まりでした。

 

優秀すぎて新聞に載る人なんてザラにいて、凡人の私としては、いやになっちゃうことしきりでした。

 

なので音高でもないのに2年先輩と、3年後輩にプロの指揮者が二人もいます。なんとお二人とも小澤征爾さんを輩出された桐朋の指揮科。すごすぎて想像を超えます。

 

そのうちの一人、偉大な後輩が指揮者の曽我大介先生です。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ブサンソンとコンドラシンの指揮者コンクール優勝者で、現在は東京ニューシティー管弦楽団の正指揮者をやっておられます。攻めた曲目選択や演奏には評価も高いですね。

 

桐朋で学ばれた後、ルーマニアの大学やウィーンで研鑽を積まれたみたいなんですが、世界に飛び出して腕を磨く姿は本当に素晴らしいですね。

 

以下はあるインタビューからの抜粋なのですが、なんと8ヶ国語操られるそうです。(http://www.shinkyo.com/concert/p208-4.html

 

―ちなみに先生ご自身は何ヶ国語お話になるのですか?

曽我 普通に話せるのは日本語以外に、ルーマニア語、英語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語です。仕事や日常会話でフランス語、ロシア語も使っていますので、合計8ヶ国語は話せます。

 

ほんと1ヶ国語くらい分けて欲しい。

 

 

さて、、、

 

先生とはずっと前からSNSでは繋がらせていただいていたんですが、今度演奏会でご指導いただけることになりました。

 

少し前にモルドバ国立劇場が火事で全焼してしまったんですが、それに対すしてチャリティー公演を先生がおやりになることになり、無理言ってのっけていただくことになりました。

 

曽我 大介 - 皆様にお願いとご相談(シェアも歓迎します)。... | Facebook

 

なんと前日練習、当日ゲネプロ、一発本番のプロみたいなスケジュール。

 

ベートーベンの7番、はるか昔にやったことあるから大丈夫かねー。

 

どーなることやら。

 

先生、よろしくお願いいたします。

 

f:id:kamisamacool:20201123170712j:plain