音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会できる場所つくりたい

先週末、ある著名な日本人のバイオリニストの方のコンサートの発売日でした。結構大きな箱(2000席以上)だったにも関わらず予約サイトにつながらず、なんとかギリギリで席が確保できました。 おそらく10分かからずソールドアウトだと思います。すごい…

バイオリン練習とウォークマン2  イヤホン沼の思い出

物欲は、いつでもどこでも心の隙間から入り込んでくる。 恐ろしや、恐ろしや。 私の会社に、昔、自分の机の上にイヤホンを五本くらいぶら下げていた人間がいました。 なんか干物でも作っているんだろうか?てな感じで馬鹿にしていたんですが、気がつくと自分…

バイオリン練習とウォークマン1 ハイレゾ対応ウォークマン NW-ZX1

今日は、少し毛色の違った話を。 弦楽アンサンブルでの活動が増えるに連れて、自分で楽器を弾くだけでなく、色々な音楽を聴く時間も増えています。 特に、譜面見ながら頭の中に音符を叩きこむエアー練習は欠かせません。アンサンブルの練習は、みんな集まっ…

よしなしごと

ゴールデンウィーク前に銘なしのオールド弓を買ってしまいました管理人ですが、物欲の止まらなさはもう呆れるくらいです。今年のゴールデンウィークは自粛の関連で家にいることが長く、また新しい弓とか買ってしまいそうで、厳しく戒めています。 そもそも、…