音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

バイオリン生活、再始動

f:id:kamisamacool:20191009104316j:plain


管理人は趣味が多いことが趣味という困った人間でして、現在の趣味はランキング順に上げると 

1位:テニス(毎週やってます) 
2位:バイオリン(11月に演奏会出ます) 
3位:カメラ(自分言うのもなんですが、人撮うまくて褒められます) 
4位:スキー(50歳を大きく超えて年10日は滑ってます) 
5位:ダイビング(今年の夏もパラオでマンタ見ました) 
6位:ゴルフ(なぜか2つのコースのメンバー) 
7位:自転車(バイク4台持ち、ツールド沖縄本島一周完走) 
8位:天体観測(そいえば去年80mmの望遠鏡買っちまった) 
9位:グルメ、ワイン(パリ、NY、東京、大阪美味しい店は総なめ?) 
10位:乃木坂(去年も今年も夏の全ツ参戦) 

という、”いつ仕事をしてるんだ”人間です。 

去年の夜、白金のよく行くワインバーで飲んでるときに、たまたま横に座っていたSM芸術家(本当にこういう方いらっしゃるんです)の方に、ぽろっとバイオリン昔弾いてましたって言ったら、ある弦楽アンサンブル 
に勧誘されちゃいまして、このところは毎日楽器がお友達。 

ちなみに、今年の11月はチャイコフスキーの弦楽セレナーデ(通称弦セレ)などをやることになってまして、日々格闘中です。 

毎回趣味に走ると、いろいろ調べたり、買ったりしないと気が済まない性分なのですが、久しぶりに楽器始めたら、ネット時代にもかかわらず、バイオリンとか弓とかの楽器に関するブログとか掲示板本当に少なくて、10年前の記事とかを参考にするしかないような状況に驚きました。 

でも皆さんのブログ、本当に示唆に富んだものが多く、自分の楽器のことや、これから買う楽器のことなど大変参考になりました。バイオリンの先生とかが書かれた記事は本当に良い刺激となります。 

そこで、そうした先達の皆様への恩返しもすべく、このところのグダグダな楽器生活で知ったこととかをネットに上げておこうと思います。(ネタが尽きたらまたお休みすればいいし。) 

当分は、自分の持っている楽器とか弓とか、また最近ヤフオク、メルカリで買いそろえた超お値打ち品の話とかして行こうと思います。