音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックマン再び ミルクール名製作家列伝

ミルクールのバイオリン博物館 私の持っている壱号器の作者のジャックマンって不思議な人です。フランスのバイオリンコンクールで一位になっているし、ムジェノーの弟子だし、楽器そのものも値段に関係なく抜群に良いように思えるんです。 日本の有名なバイ…

バイオリンの理想的な上達方法を考えてみよう

今日はバイオリンのどうやったら上手くなるのかって言う、全く結論がでなさそうな話をしてみたいと思います。 管理人は、少し前の履歴書でも書いたよう高校オケデビューのバイオリン弾きです。 https://kamisamacool.hatenablog.com/entry/2019/10/09/105121…

参号器購入プロジェクト 番外編 満足感向上活動 ペグとテールピース交換

参号器は、まーボロボロの状態で装備納入されたんで、色々手の入れがいがあります。 テールピースは、表面の塗装がはげてブチになってますし、ペグはもう表面がガタガタな上に滑って相当押し込まないと音程が固定できないほど。 交換を楽器屋さんにお願いし…

ストラドとガルネリどっちだ? 

前々回の書き込みにも書いたんですが、現在のバイオリンはほとんどストラドモデルです。 私のバイオリンもストラドモデルだと思ってたんですが、本当はどうなんだろうって言うのが気になって少し調べてみました。 と言うのも、私のメインバイオリンである一…