音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツとチェコの国境の町 バドブランバッハ 参号器購入プロジェクト 第8話(最終回)

さて、ネットでサブ楽器となるバイオリンを探す旅も、無事バイオリンが稼働し始めたことで成功裏に終わりつつあります。 バイオリンを出張先で弾きたいとき、どうしてもコインロッカーに入れておかなきゃいけないときなど、大活躍です。 また、バイオリンの…

ストラディバリの形って? ドイツから来た参号器(ネット経由)バイオリン購入プロジェクト第7話

さて、バドブランバッハってチェコ国境近くの旧東ドイツの街でBarth(バース)という人に作られた参号器ですが、モダンフレンチのジャックマンとか比べるとグラマラスなハイアーチな楽器であることに気がつきました。 バイオリンの形はどんな風に決まってい…

ドイツから来た参号器(機)ってアスカみたい  参号器購入プロジェクト第6話 ついに納入、整備を経て試し弾きへ

って、おかしい惣流・アスカ・ラングレーは弐号機じゃなかったっけ? ってすぐわかった人はさすがです。 はいその通りです。 さて、前の書き込みでは後ろ姿だけだった、参号器ですが、いよいよ届くのを待つことになりました。ちなみにオクでの写真はこんな感…

どこのドイツだ ジャーマンマイスターメイドを探す 参号器購入プロジェクト 第5話

ドイツのバイオリンは、ネットで買うこと自体には比較的安心感があります。 何故かというと 1.マイスター制度があり、国家資格のある人間が作っているので、一定のレベルが保証されている。 2.大規模生産されており、日本の楽器店含めて多くのものが流通…

ジャーマンバイオリンって 参号器購入プロジェクト 第4話 ドイツバイオリンの系譜

色々、ネットでバイオリンを探してみようと言う試みもついに4話まで参りました。 日本、中国、新興国(チェコ、ハンガリー)と探して来たんですが、バックアップバイオリンとして安くてしっかり音がする狙いの楽器にはなかなか出会えませんでした。中国製に…