音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しめるクラシック音楽映画2   「蜜蜂と雷鳴」が教えてくれたもの

管理人は結構クラシック音楽映画にもはまっているのは、前の書き込みで書いた通りです。 コロナの自粛期間にいろいろ見過ごしていたクラシック音楽映画を見ましたが、面白かった映画の一つとしてあげたいのが蜜蜂と雷鳴。直木賞受賞作の映像化です。 この作…

7本目の弓 第二話  西ドイツ製のトルテの実力は?

(前記事から続く)さて、、、 ネットで落札した弓の毛を張り替えていただいたんですが、これがちょっとトラブルでした。 というのも、弓の腰が少し伸びてしまっていたので、その結果最初に張ってもらったものだと、スクリューを緩めても毛が緩み切らないと…

7本目の弓 第一話 ジャーマンの剛弓を探して見る

コロナ自粛の間に、勢い余ってもう一本買ってしまいました。というのも、練習用と思って買ったオールドの弓が思ったより良い弓で、メインの楽器のケースに収まってしまったからです。 その結果、本来の使用用途だった出張先に置きっ放しの参号器の練習に使え…

バイオリン練習とウォークマン3 ハイレゾ音源flacとパブリックドメイン

演奏会の練習の参考音源をウォークマンで聞いている管理人ですが、ウォークマンで音楽を楽しむ際の一つのポイントはハイレゾ音源をどうやって手に入れるかというポイントがあります。 ハイレゾの音は普通のCDの音と何が違うかというと、20KHz以上の周…