音と風の生活(ネットで楽しむバイオリン)

久しぶりにバイオリン始めました。ネットで買ったり、いじったり楽しくやっていきます。

ちょうど1年

去年、このブログ始めてからちょうど1年経ちました。

 

思えば、30年ほど全く


やってなかったバイオリンを再度手に取ってから、よく頑張ってるもんだと思います。

 

何回か書いてますが、私は高校デビューのバイオリニストではっきり行って基礎も何もあったもんじゃありません。でも今なんとかバイオリン弾いていられるのは本当に先生のおかげです。

 

バイオリンのテクニックの教授法って本当に日進月歩だと思います。私は今、カールフレッシュにどっぷりハマってますが、昔はフリマリー死ぬほどやってました。教本ってしっかり作られていて、それぞれのコンセプトで教えられるとしっかり伸びると思います。

 

私は前の先生にフリマリーで横の動きを鍛えられ、メンコンもできるようになり、そして今の先生には縦の動きをカールフレッシュで叩き込まれています。

 

やっぱり基本は音程なんだと思いますが、音程をどこまでオートマチックに取れるのかは本当に日進月歩だと思います。公文みたいです。

 

昔バイオリンのプロは、日本の人は音程はあってるんだけれども演奏がつまらない、海外の駆け出しの人はめちゃっくちゃな音程なんだけど迫力がすごいでした。

 

でも今ってそんなこと全くないですよね。

 

誰でもプロの人は音程があっていて、それで芸術性を競う世界かと思います。

 

そんな中で、色々な人の演奏聴きたいですし、また自分も上手くなりたいと思っています。≈

 

f:id:kamisamacool:20200225043605j:plain

この楽器がスタート地点